[掲示板へもどる]
一括表示

[No.51891] 干し芋加工 1 投稿者:megu  投稿日:2017/11/28(Tue) 19:14
[関連記事

干し芋加工 1
画像サイズ: 480×640 (95kB)
こんばんは。

先日に引き続き干し芋造りをしました、その過程を撮ってみました。

先ず写真の様に大釜で蒸します蓋には釜に見合った桶を利用、時間は約2-3時間です。因みにカマドはドラム缶を切って作ったものです(^^♪。薪は自家製ですよ。

11/28撮影 水戸市近郊


[No.51892] Re: 干し芋加工 1 投稿者:Pan  投稿日:2017/11/28(Tue) 20:13
[関連記事

meguさん、みなさん こんばんは。

> 先日に引き続き干し芋造りをしました、その過程を撮ってみました。
>
> 先ず写真の様に大釜で蒸します蓋には釜に見合った桶を利用、時間は約2-3時間です。因みにカマドはドラム缶を切って作ったものです(^^♪。薪は自家製ですよ。

 これは凄い! 

 火を焚く釜はよく判ります。鉄製の部分全部ですね?

 上の桶は上下逆さになっていますから薩摩藷は入らないでしょう?
 これは蓋ですか?

 桶は逆さに見えますが、底はあるのかな?

 水を入れる鍋は竈の上に縁だけが見えている部分ですか?

     ***** Pan ***** 11/28



[No.51894] Re: 干し芋加工 1 投稿者:megu  投稿日:2017/11/28(Tue) 20:39
[関連記事

Panさん、みなさん こんばんは。

>  これは凄い! 
>
>  火を焚く釜はよく判ります。鉄製の部分全部ですね?
>
>  上の桶は上下逆さになっていますから薩摩藷は入らないでしょう?
>  これは蓋ですか?

ご推察通りであります\(^o^)/。
>
>  桶は逆さに見えますが、底はあるのかな?

ソコソコです(^^♪。有りますよ。箍が嵌ってるでしょうこれが丈夫なのです、早い話が味噌の仕込み樽です。

>  水を入れる鍋は竈の上に縁だけが見えている部分ですか?
>
そうです、この窯は四斗ガマ位かな?この中に中位迄仕切りをした台を付けて浮かせてます。その上にサツマイモを沢山載せます。

そんなもんですよ。


[No.51893] Re: 干し芋加工 2 投稿者:megu  投稿日:2017/11/28(Tue) 20:21
[関連記事

Re: 干し芋加工 2
画像サイズ: 640×480 (95kB)
こんばんは。

その後蒸かし上がったイモを竹ヘラで皮を剥きます、剥いた後はこの針金(ピアノ線)を使った台付きのツキ器で板状にします。それを広げるだけです。

終わり。


[No.51895] Re: 干し芋加工 2 投稿者:Pan  投稿日:2017/11/28(Tue) 20:40
[関連記事

meguさん、こんばんは。

> その後蒸かし上がったイモを竹ヘラで皮を剥きます、剥いた後はこの針金(ピアノ線)を使った台付きのツキ器で板状にします。それを広げるだけです。

 これはよく判ります。

 この枠に張った針金の間隔で藷を一気に切るのですね。

 皮を剥くのは面倒でしょうね。


***** Pan *****
 


[No.51919] Re: 干し芋加工 1 投稿者:megu  投稿日:2017/12/01(Fri) 16:22
[関連記事

Re: 干し芋加工 1
画像サイズ: 640×480 (96kB)
Panさん、みなさん、こんばんは。


順序が逆かな?でもまぁ〜イイか!明日の準備を午後からしました。
洗った芋を並べてこの上に桶で蓋をします。

> 先日に引き続き干し芋造りをしました、その過程を撮ってみました。

12/01撮影 水戸市近郊


[No.51922] Re: 干し芋加工 1 投稿者:Pan  投稿日:2017/12/01(Fri) 22:53
[関連記事

meguさん、みなさん、こんばんは。

> 順序が逆かな?でもまぁ〜イイか!明日の準備を午後からしました。
> 洗った芋を並べてこの上に桶で蓋をします。

 これは1列に平たく並べた状態ですね?

 こんなに大きな、餅搗きの時にも使うような鍋だったら、特別大きな
野外の竈でしょうね?
 
 それにしても、随分丁寧にタワシで洗いましたね。


   ***** Pan *****


[No.51925] Re: 干し芋加工 1 投稿者:megu  投稿日:2017/12/01(Fri) 23:23
[関連記事

Panさん、みなさん、こんばんは。

>  これは1列に平たく並べた状態ですね?

いや三段位になってますよ、個数にすると5-60個かな
>
>  こんなに大きな、餅搗きの時にも使うような鍋だったら、特別大きな
> 野外の竈でしょうね?

これはドラム缶を切って作ったカマドです。
>  
>  それにしても、随分丁寧にタワシで洗いましたね。

(⌒▽⌒)アハハ!タワシじゃござんせんって、これも一応機械洗いです2-3分で簡単ですよ(^^♪。水道ホース直結でかけ流しで洗います。


[No.51926] Re: 干し芋加工 1 投稿者:Pan  投稿日:2017/12/02(Sat) 00:18
[関連記事

meguさん、みなさん、こんばんは。

> >  これは1列に平たく並べた状態ですね?
>
> いや三段位になってますよ、個数にすると5-60個かな

  あっそうか? 焼き芋じゃ無いのですから、そのくらい積み重ねても
良いですね。

> >  こんなに大きな、餅搗きの時にも使うような鍋だったら、特別大きな
> > 野外の竈でしょうね?
>
> これはドラム缶を切って作ったカマドです。

 ドラム缶を切った竈なら見た事があります。 ドラム缶そのままでも焚き火
はやったことがあります。

 空気が入るように底の方に穴を開けるのが大変でした。

> >  それにしても、随分丁寧にタワシで洗いましたね。
>
> (⌒▽⌒)アハハ!タワシじゃござんせんって、これも一応機械洗いです2-3分で簡単ですよ(^^♪。水道ホース直結でかけ流しで洗います。

 あっ、そりゃそうですね。そんなに沢山をタワシで洗っていたら、
手の方の皮が先に無くなりますね。(*_*)

戦時中、疎開工場建設の勤労動員の時、ドラム缶の竈で蒸し芋をや
ったことを思い出しました。

 大体出来上がった頃、加減を見ると言う名目で摘み食いをするのが
狙いです。

 高空を編隊で飛んで行くB29よりも藷の方が気になっていました。
 食い物の恨みは恐ろしいですよ。
 

     ***** Pan *****