[掲示板へもどる]
一括表示

[No.51840] 磯菊(いそぎく) 投稿者:MVK  投稿日:2017/11/25(Sat) 14:26
[関連記事

磯菊(いそぎく)
画像サイズ: 320×240 (12kB)
  みなさん こんにちは

  我が家の直ぐ近くのお宅で磯菊(いそぎく)の花が咲いて居ました。

  この花は、伊豆あたりの海岸に自生しているのだそうです。

  伊豆には、子供と一緒に何回も行ったことがあるが、見たことがありません。

  海岸のどういう処に咲いて居るのでしょうか、知っている方、お教しえ下さい。


                    所沢 −−−MVK−−−


[No.51854] Re: 磯菊(いそぎく) 投稿者:MVK  投稿日:2017/11/26(Sun) 15:01
[関連記事

Re: 磯菊(いそぎく)
画像サイズ: 320×240 (19kB)
  みなさん こんにちは

画面が不鮮明なので、再度、磯菊(いそぎく)を掲出いたします。

>   我が家の直ぐ近くのお宅で磯菊(いそぎく)の花が咲いて居ました。
>
>   この花は、伊豆あたりの海岸に自生しているのだそうです。
>
>   伊豆には、子供と一緒に何回も行ったことがあるが、見たことがありません。
>
>   海岸のどういう処に咲いて居るのでしょうか、知っている方、お教しえ下さい。
>

                    所沢 −−−MVK−−−


[No.51856] Re: 磯菊(いそぎく) 投稿者:Pan  投稿日:2017/11/26(Sun) 17:54
[関連記事

Re: 磯菊(いそぎく)
画像サイズ: 700×525 (78kB)
MVKさん、みなさん こんにちは

> >   我が家の直ぐ近くのお宅で磯菊(いそぎく)の花が咲いて居ました。
> >
> >   この花は、伊豆あたりの海岸に自生しているのだそうです。
> >
> >   伊豆には、子供と一緒に何回も行ったことがあるが、見たことがありません。
> >
> >   海岸のどういう処に咲いて居るのでしょうか、知っている方、お教しえ下さい。

 葉の周囲に白い隈取りのあるのが特徴ですね。

 正確には、葉の裏に白い毛が生えていて、葉の周辺部にはみ出したのが隈取りの
ように見えるそうです。

 海岸に近い浜辺で見た事があるのですが、随分昔の事で詳しくは思い出せません。

 水際からは数十メートル離れていて、近くに松原もありましたが、かなりの広範
囲に自生していた光景しか思い浮かびません。

 もう一つは近くの山間部のお寺の境内で、ここは丁寧に手入れされていました。
 近年は見ていませんが、安定して咲いていると思います。  【添付写真】

 もう一つは近くの公民館でプランターに植えてありました。

 案外どんな場所でも育つ感じです。


   大阪府北部 H20/11/08
  
   ***** Pan *****
                  


[No.51885] Re: 磯菊(いそぎく) 投稿者:MVK  投稿日:2017/11/28(Tue) 10:01
[関連記事

   Panさん みなさん こんにちは

   色々と磯菊について、ご教示頂き、ありがとうございました。

   やはり海岸に生えて居るんですね。見落としていたのかも知れません。

   昨日の誕生日の花、畔唐菜も、やはり海岸の花だったのですね。
>
>  葉の周囲に白い隈取りのあるのが特徴ですね。
>
>  正確には、葉の裏に白い毛が生えていて、葉の周辺部にはみ出したのが隈取りの
> ように見えるそうです。
>
>  海岸に近い浜辺で見た事があるのですが、随分昔の事で詳しくは思い出せません。
>
>  水際からは数十メートル離れていて、近くに松原もありましたが、かなりの広範
> 囲に自生していた光景しか思い浮かびません。
>
>  もう一つは近くの山間部のお寺の境内で、ここは丁寧に手入れされていました。
>  近年は見ていませんが、安定して咲いていると思います。  【添付写真】
>
>  もう一つは近くの公民館でプランターに植えてありました。
>
>  案外どんな場所でも育つ感じです。
>
        
                         所沢 −−−MVK−−−  


[No.51890] Re: 磯菊(いそぎく) 投稿者:Pan  投稿日:2017/11/28(Tue) 18:09
[関連記事

MVKさん、 みなさん こんにちは

>    色々と磯菊について、ご教示頂き、ありがとうございました。

 いいえいいえ、私もしばらく念頭から離れていたのですが、あちこちで
見たのを懐かしく思い出しました。

>   昨日の誕生日の花、畔唐菜も、やはり海岸の花だったのですね。

 その「畔唐菜(あぜとうな)」と言うのは知らなかった(或いは忘れた)
ので検索で見てきました。 和歌山の海岸で見た事があるかも知れません。


    ***** Pan *****