[掲示板へもどる]
一括表示

[No.51825] 渋柿 投稿者:Pan  投稿日:2017/11/24(Fri) 18:47
[関連記事

渋柿
画像サイズ: 500×667 (61kB)
みなさん、こんばんは。

 産直グループで渋柿を入手しました。

 この品種はツルノコ(鶴の子)だろうと思います。

 このままでは勿論渋くて食べられません。

 紐で吊って渋抜きをしていますが、これは皮を剥いてから吊らないと
いけないのでしょうか?

 渋抜きの方法は色々あるようですね。

 いずれにしても面倒なことはやりたくないです。


   大阪府北部  11/24

    ***** Pan *****


[No.51826] Re: 渋柿 投稿者:megu  投稿日:2017/11/24(Fri) 20:39
[関連記事

Re: 渋柿
画像サイズ: 480×640 (96kB)
Panさん、 みなさん、こんばんは。

>  渋抜きの方法は色々あるようですね。

ヘタに焼酎を付けてビニール袋に5日も入れとくと簡単の様です(^^♪ね。
思う様に抜けない時は更に焼酎を付けるといいとかでした。

>  いずれにしても面倒なことはやりたくないです。

これは干し柿用かもですね、我が家でも先日来50個程皮を剥いて吊るしました。
その品種は美濃とか長良とか言ったかな?
これがその残り物です、こうなると小鳥への贈り物ですね。(^^)/。

11/14日撮影 水戸市近郊


[No.51827] Re: 渋柿 投稿者:Pan  投稿日:2017/11/24(Fri) 22:57
[関連記事

meguさん、みなさん、こんばんは。

> ヘタに焼酎を付けてビニール袋に5日も入れとくと簡単の様です(^^♪ね。
> 思う様に抜けない時は更に焼酎を付けるといいとかでした。

 焼酎を買いに行くのも面倒だし!!

 ジョニー・ウィオーカーでも良いのしょうか?
 もう飲まなくなったので残っています。

> >  いずれにしても面倒なことはやりたくないです。

> これは干し柿用かもですね、我が家でも先日来50個程皮を剥いて吊るしました。
> その品種は美濃とか長良とか言ったかな?

 渋柿でも品種名は付いているのですね?

 やっぱり皮を剥かないといけませんかね??

> これがその残り物です、こうなると小鳥への贈り物ですね。(^^)/。

 小鳥達も渋い内はやってこないでしょう?
 来るとすればメジロかな?

 蜜柑にはしきりにやってきています。

 小鳥を捕まえてヤキドリにする事も考えようかな?(-_^)
 

     ***** Pan *****


[No.51844] Re: 渋柿 投稿者:megu  投稿日:2017/11/25(Sat) 19:19
[関連記事

Re: 渋柿
画像サイズ: 640×480 (94kB)
Panさん、みなさん、こんばんは。
>
> > ヘタに焼酎を付けてビニール袋に5日も入れとくと簡単の様です(^^♪ね。
> > 思う様に抜けない時は更に焼酎を付けるといいとかでした。
>
>  焼酎を買いに行くのも面倒だし!!
>
>  ジョニー・ウィオーカーでも良いのしょうか?
>  もう飲まなくなったので残っています。
>
> > >  いずれにしても面倒なことはやりたくないです。

(⌒▽⌒)アハハ!ですね、なら最初から甘柿がイイでしょう\(^o^)/。
アルコールならジョニ赤でも黒でもイイと思いますよ。お試し下さいね、結果報告お願いします。


> > これは干し柿用かもですね、我が家でも先日来50個程皮を剥いて吊るしました。
> > その品種は美濃とか長良とか言ったかな?
>
>  渋柿でも品種名は付いているのですね?
>
>  やっぱり皮を剥かないといけませんかね??
>
> > これがその残り物です、こうなると小鳥への贈り物ですね。(^^)/。
>
>  小鳥達も渋い内はやってこないでしょう?
>  来るとすればメジロかな?

ワタシの周囲でもメジロは沢山居りますが柿をつついてるは見たことないです、来るのはカラスかヒヨドリで貪欲ですね。忽ち坊主になりますよ。

>
>  蜜柑にはしきりにやってきています。
>
>  小鳥を捕まえてヤキドリにする事も考えようかな?(-_^)
先ず自然保護環境団体?の顔色を窺ってからにしましょう!!(^_-)-☆。
干し柿をぶら下げたので内緒でね召し上がってタモレ!!

11/25撮影 水戸市近郊


[No.51852] Re: 渋柿 投稿者:Pan  投稿日:2017/11/26(Sun) 00:27
[関連記事

meguさん、みなさん、こんばんは。

> (⌒▽⌒)アハハ!ですね、なら最初から甘柿がイイでしょう\(^o^)/。
> アルコールならジョニ赤でも黒でもイイと思いますよ。お試し下さいね、結果報告
> お願いします。

 普通の甘い柿は毎日『賞味』しています。(^-^)

> ワタシの周囲でもメジロは沢山居りますが柿をつついてるは見たことないです、
>来るのはカラスかヒヨドリで貪欲ですね。忽ち坊主になりますよ。

 お隣の柿が塀越しに見ていますが、 グジュグジュなった頃スズメが
食べている現場を見た事があります。

 お向かいの柿は、カラスが丸ごと咥えて飛んで行く現場を見た事が
ありますが、カメラを構える間がありませんでした。

> 先ず自然保護環境団体?の顔色を窺ってからにしましょう!!(^_-)-☆。
> 干し柿をぶら下げたので内緒でね召し上がってタモレ!!

 まだ渋いようですからもうしばらく様子を見定めてからそっと行って
みます。

 翌朝、数が減っていたら私が持って帰ったと思って下さい。

 自動撮影カメラなんて姑息なことは考えないで下さいね。 (^_-)
 

    ***** Pan *****


[No.51889] Re: 渋柿 投稿者:Pan  投稿日:2017/11/28(Tue) 17:47
[関連記事

Re: 渋柿
画像サイズ: 700×525 (64kB)
meguさん、みなさん、こんばんは。

 待っているのも焦れったいので焼酎処理する代わりに近くにあった
ウイスキーを降り掛けました。

 しばらく様子を見ます。

    ***** Pan *****


[No.51897] Re: 渋柿 投稿者:megu  投稿日:2017/11/28(Tue) 21:00
[関連記事

Panさん、みなさん、こんばんは。
>
>  待っているのも焦れったいので焼酎処理する代わりに近くにあった
> ウイスキーを降り掛けました。
>
>  しばらく様子を見ます。

期待してます、なんか良い香りがして来ましたよ。(^_-)-☆。


[No.51899] Re: 渋柿 投稿者:Pan  投稿日:2017/11/28(Tue) 22:45
[関連記事

meguさん、みなさん、こんばんは。

> 期待してます、なんか良い香りがして来ましたよ。(^_-)-☆。

 そうでしょう? 

 そのウィスキーもちょ一寸嗜んでみました。(^^)

 どちらが先に無くなるか?  勝負です。


    ***** Pan *****


[No.51911] Re: 渋柿 投稿者:すみれ  投稿日:2017/11/30(Thu) 12:02
[関連記事

Panさん みなさん

家も毎年干し柿作ってます。
皮を剥いて熱湯にさっとくぐらせるだけでいけますよ。
干してから時折手でもんであげると柔らかいおいしいんができますよ。

  ***すみれ***


>
>  待っているのも焦れったいので焼酎処理する代わりに近くにあった
> ウイスキーを降り掛けました。
>
>  しばらく様子を見ます。
>
>     ***** Pan *****


[No.51912] Re: 渋柿 投稿者:Pan  投稿日:2017/11/30(Thu) 22:16
[関連記事

すみれさん、みなさん こんばんは。

 ありがとうございます。

> 家も毎年干し柿作ってます。
> 皮を剥いて熱湯にさっとくぐらせるだけでいけますよ。
> 干してから時折手でもんであげると柔らかいおいしいんができますよ。

 その「皮を剥く」のが面倒なのです。 大きな柿なら兎も角、こんな小さ
な柿の皮を一つ一つ剥くなんてやってられません。

 いま、ちょっと押してみたら幾らか柔らかくなっていました。
 10日も掛からなくて甘くなりそうな雰囲気です。

 熱湯を潜らせるのは黴を防ぐためだそうですね。それは手抜きしました。

 実は本格的なプロが皮を剥いている現場をどこかで見た事があるのですよ。

 何か回転する機械の中央部にこの柿を一つずつ押しつけると一秒余りで剥
けるのです。

 大量の皮も出来るのですが、これも全部竹竿に掛けて乾かしていましたね。

 そんな本格的な機械を買うわけには行きません。

 検索したら家庭用の皮剥き器なら数千円で売っていますね。


    ***** Pan *****


[No.51916] Re: 古老柿「コロガキ」 投稿者:Pan  投稿日:2017/12/01(Fri) 10:08
[関連記事

すみれさん、みなさん こんばんは。

>  実は本格的なプロが皮を剥いている現場をどこかで見た事があるのですよ。
>
>  何か回転する機械の中央部にこの柿を一つずつ押しつけると一秒余りで剥
> けるのです。

 古老柿「コロガキ」と言ったことを思い出しました。

 私が子供の頃住んでいた京都市の南部、田原町の辺りが有名で、あの小粒の
柿の木が至る所にありました。

 大々的な作業場へわざわざ見に行ったこともあります。

 http://www.town.ujitawara.kyoto.jp/sightseeing/walk/korogaki.html


    ***** Pan *****


[No.51938] Re: 渋柿 投稿者:Pan  投稿日:2017/12/04(Mon) 08:59
[関連記事

Re: 渋柿
画像サイズ: 700×532 (65kB)
meguさん、すみれさん、みなさん、こんにちは。

>  待っているのも焦れったいので焼酎処理する代わりに近くにあった
> ウイスキーを降り掛けました。
>
>  しばらく様子を見ます。

 毎日眺めて過ごしました。

 恐る恐る一つ試して見ました。 

 充分柔らかくなっていたので、そっと皮を剥いてみたら簡単に剥けました。

 こんな感じです。

 未だ渋いかと思いながら恐る恐る食べてみたら充分甘くなっていました。

 柿の香りでは無くウイスキーの香りです。(^-^)

 ここに実物を添付してご賞味頂けないのが残念です。

 
  大阪府北部  12/03

   ***** Pan *****


[No.51941] Re: 渋柿 投稿者:megu  投稿日:2017/12/04(Mon) 18:48
[関連記事

Panさん、すみれさん、みなさん、こんにちは。
>
>  未だ渋いかと思いながら恐る恐る食べてみたら充分甘くなっていました。
>
>  柿の香りでは無くウイスキーの香りです。(^-^)
>
>  ここに実物を添付してご賞味頂けないのが残念です。

御馳走様です\(^o^)/。
見るからに美味しそうですね、でもこの柔らかさならアルコール処理なしでも充分に甘くなったかもですね。(^^)/。多分ですけど。


[No.51945] Re: 渋柿 投稿者:Pan  投稿日:2017/12/04(Mon) 23:15
[関連記事

meguさん、すみれさん、みなさん、こんにちは。

> >  ここに実物を添付してご賞味頂けないのが残念です。
>
> 御馳走様です\(^o^)/。
> 見るからに美味しそうですね、でもこの柔らかさならアルコール処理なしでも充分に甘くなったかもですね。(^^)/。多分ですけど。

 一部は吊ったままにしたり皮を剥いても良かったですね。

 まだ沢山あるのでせっせと食べることにします。

 この状態で長期間残ったらどうなるでしょう?


    ***** Pan *****