[掲示板へもどる]
一括表示

[No.51339] ツワブキの蕾 投稿者:Pan  投稿日:2017/10/12(Thu) 22:41
[関連記事

ツワブキの蕾
画像サイズ: 700×525 (63kB)
みなさん、こんばんは。

 ツワブキの蕾が少しづつですが膨らんでいます。

 早ければ後一週間で開花すると思います。

 いよいよ冬ですね。


   大阪府北部  10/11

    ***** Pan *****


[No.51343] Re: ツワブキの蕾 投稿者:花梨  投稿日:2017/10/13(Fri) 13:54
[関連記事

Re: ツワブキの蕾
画像サイズ: 522×570 (91kB)
Panさん、みなさん、こんにちは。

>  ツワブキの蕾が少しづつですが膨らんでいます。
>
>  早ければ後一週間で開花すると思います。
>
>  いよいよ冬ですね。

    あるお寺の庭のツワブキです。こちらも蕾が少し膨らんでいました。

    何種類かのツワブキが植えられていましたが、この種類だけ蕾が
   付いていました。
    品種によって蕾の付く時期が違うのでしょうか?

    太陽に照らされて、艶のある葉っぱが一層美しく見えました。


     京都市東山区にて 10/8                   花梨


[No.51346] Re: ツワブキの蕾 投稿者:Pan  投稿日:2017/10/13(Fri) 16:29
[関連記事

Re: ツワブキの蕾
画像サイズ: 700×525 (66kB)
花梨さん、みなさん、こんにちは。

>     あるお寺の庭のツワブキです。こちらも蕾が少し膨らんでいました。
>
>     何種類かのツワブキが植えられていましたが、この種類だけ蕾が
>    付いていました。
>     品種によって蕾の付く時期が違うのでしょうか?

 生えている環境によっても当然少しずつは違うと思います。

 勿論人間と一緒で生まれ付きと言うか? 個性もあるでしょうね。

>   太陽に照らされて、艶のある葉っぱが一層美しく見えました。

 ツワブキはツヤ(艶蕗)との説もありますね。

 沢山あれば料理して『伽羅蕗』にするのも良いでしょうね。(^-^)
 収穫の季節が違うかな?

 天辺の蕾の一つだけは、中央が少し黄色く見えてきました。
 明日にでも開花するかも知れませんね。

  
    ***** Pan *****


[No.51356] Re: ツワブキの蕾 投稿者:megu  投稿日:2017/10/14(Sat) 16:35
[関連記事

Re: ツワブキの蕾
画像サイズ: 640×480 (94kB)
Panさん、 花梨さん、みなさん、こんにちは。

>  ツワブキはツヤ(艶蕗)との説もありますね。
今見たら咲いてました、これは日陰ですが、元気です。
>
>  沢山あれば料理して『伽羅蕗』にするのも良いでしょうね。(^-^)
>  収穫の季節が違うかな?
>
>  天辺の蕾の一つだけは、中央が少し黄色く見えてきました。
>  明日にでも開花するかも知れませんね。
>

もう開花しましたか?

10/14撮影 水戸市近郊


[No.51372] Re: ツワブキの蕾 投稿者:Pan  投稿日:2017/10/14(Sat) 19:16
[関連記事

meguさん、 花梨さん、みなさん、こんにちは。

> もう開花しましたか?

 今見てきましたが、殆ど進行が見られず、咲きそうにありません。

 meguさんのも斑入りですね。


     ***** Pan *****


[No.51383] Re: ツワブキの蕾 投稿者:megu  投稿日:2017/10/15(Sun) 21:56
[関連記事

Panさん、 花梨さん、みなさん、こんにちは。

> > もう開花しましたか?
>
>  今見てきましたが、殆ど進行が見られず、咲きそうにありません。

これも我が家の方が早いみたいですね、

>  meguさんのも斑入りですね。

斑入りもそうでないのもあります、この斑入りも一部斑入で半分くらいは斑入りじゃなくなりました。やっぱりこの現象はダニか細菌?の現象かと思うのですよね。植えた当時は全部斑入りだったんでした。

他に最初から無地の緑だけの葉っぱのもあります、これは日陰に植わってるせいか未だ蕾だけの様です。


[No.51405] Re: ツワブキの蕾 投稿者:Pan  投稿日:2017/10/16(Mon) 23:12
[関連記事

Re: ツワブキの蕾
画像サイズ: 700×526 (64kB)
meguさん、花梨さん、みなさん、こんにちは。

> >  meguさんのも斑入りですね。
>
> 斑入りもそうでないのもあります、この斑入りも一部斑入で半分くらいは斑入り
>じゃなくなりました。やっぱりこの現象はダニか細菌?の現象かと思うのですよね。
>
>植えた当時は全部斑入りだったんでした。

 斑入りはウィルスの寄生との説もありますね。 葉の全部が白くなったら葉緑素
が無いので植物は生き於てゆけませんが一部の場合は問題ないようです。

 葉の勢いが以前よりも弱くなったような気がします。
 もう何年も肥料をやったことがありませんから、来年にはもっと元気に
なるよう寒肥をやることにします。

 蕾が少し緩んできました。 明日には開花するでしょうか?

 
  大阪府北部  10/15

    ***** Pan *****


[No.51411] Re: ツワブキの蕾 別物 投稿者:megu  投稿日:2017/10/17(Tue) 10:44
[関連記事

Re: ツワブキの蕾 別物
画像サイズ: 640×480 (95kB)
Panさん、花梨さん、みなさん、こんにちは。
>
>  斑入りはウィルスの寄生との説もありますね。 葉の全部が白くなったら葉緑素
> が無いので植物は生き於てゆけませんが一部の場合は問題ないようです。

私の推測ではあの斑入りは細菌(ウイルス)が原因だと思うのです、
勢いがイイ新芽はミドリだけなんですよね。

>  葉の勢いが以前よりも弱くなったような気がします。
>  もう何年も肥料をやったことがありませんから、来年にはもっと元気に
> なるよう寒肥をやることにします。
>
>  蕾が少し緩んできました。 明日には開花するでしょうか?
>

我が家の最初から斑入りじゃないのを添付しますね。これは斑入りとは離れた場所です。
所で今日も小雨で低温です、コタツでパソコンてすブルブル(^^♪。

10/17撮影 水戸市近郊


[No.51446] Re: ツワブキの蕾 別物 投稿者:Pan  投稿日:2017/10/18(Wed) 01:11
[関連記事

meguさん、花梨さん、まやさん、こんにちは。

> 私の推測ではあの斑入りは細菌(ウイルス)が原因だと思うのです、
> 勢いがイイ新芽はミドリだけなんですよね。

 今懐中電灯を持って見てきたのですが、1mほど離れて生えている一群の
ツワブキには斑が入っていません。

 しかも今まで気が付かなかったのですが、その一軍は非常に繁殖力も旺盛
で元気です。

 ウイルスに寄生されたのは元気がなくなるようですね。

 また、近くでも簡単には伝染しない感じですね。

 別途植えた覚えは無いのですが、種が飛んで新天地を開拓したのでしょう
か?

> 所で今日も小雨で低温です、コタツでパソコンてすブルブル(^^♪。

 こちらも、小雨の寒い日が多いです。

 ツワブキで思い出しましたが、四国の足摺岬へ行ったとき、灯台の近くで
道端にツワブキが延々と咲いていたのを思い出しました。

 野生で咲いているのはそれ以外で見たことがありませんが、花のタイミング
では無かっただけかも知れませんね。


    ***** Pan *****


[No.51412] Re: ツワブキの蕾 投稿者:まや  投稿日:2017/10/17(Tue) 10:46
[関連記事

みなさん、おはようございます。

 ツワブキで賑わっているので、私も一筆・・・でも、私は食い意地が
張っていて・・・

 母から「フキはツワブキのほうが庭に植えてもいいし、食べてもおい
しい」と聞いて、私は自宅の庭にツワブキを植えていたものです。

 花はもちろん楽しみました(花のない時期の庭には灯りみたいです)
し、茎を料理にいただきもしたものです。

 屋久島に行ったときには何にも土産にするものがなく、宿から見える
広い岩場にツワブキがいっぱい生えているのを見て、宿のご主人に伺う
と、問題ない、ということで、沢山かぎ取って手荷物の中にいっぱい詰
め込んで土産にして配ったりもしました。(旅行者もまだ少なくて、そ
ういうことをしても問題のないころでした。近年は屋久島に行く旅行者
も多くなっているようですから許されないことでしょうね。)

まや