[掲示板へもどる]
一括表示

[No.51319] これ花梨でしょうか? 投稿者:わかな  投稿日:2017/10/11(Wed) 20:20
[関連記事

これ花梨でしょうか?
画像サイズ: 700×547 (94kB)
Panさん 花梨さん みなさん こんばんは。

  私は花梨の実を扱ったことがないのです。
 いつも通るロータリー緑地に鈴なりになっている実が成っていて
 花梨だろうか何だろうか花は見ていませんでした。
  今日通ったら木の下にたーくさん誰か並べて置いてあり、きっと
 お持ち帰り下さいと言う意味だろうなと思い5個貰って帰りました。
 いい匂いがしていますからこれが花梨かなあ?と思うのです。
  これどうしたら良いでしょうか教えて下さい。
 かなり大きい実です。            * わかな *


[No.51324] Re: これ花梨でしょうか? 投稿者:Pan  投稿日:2017/10/11(Wed) 21:43
[関連記事

わかなさん、花梨さん、みなさん こんばんは。

>   私は花梨の実を扱ったことがないのです。
>  いつも通るロータリー緑地に鈴なりになっている実が成っていて
>  花梨だろうか何だろうか花は見ていませんでした。
> 
>   今日通ったら木の下にたーくさん誰か並べて置いてあり、きっと
>  お持ち帰り下さいと言う意味だろうなと思い5個貰って帰りました。
>  いい匂いがしていますからこれが花梨かなあ?と思うのです。
>   これどうしたら良いでしょうか教えて下さい。
>  かなり大きい実です。

 幹や葉を見ていないので確信はありませんが、この実の形や色から
花梨に間違いないと思います。

 確実なところは花梨さんの回答を待ちましょう。(^^)

 使い方も、毎年いろんな使い方の実績をお持ちの花梨さんが確実で
すね。 (^^)

 我が家の近くでも、家の前のフェンス沿いに高さ50センチも無い
花梨を植えておられ、今年も大きな実がなっていました。

 最近その中の一番大きくて、やや黄色くなってきた実だけを見掛け
なくなっています。
 きっと収穫されたのだと思っています。(^^)


     ***** Pan *****


[No.51325] Re: これ花梨でしょうか? 投稿者:花梨  投稿日:2017/10/11(Wed) 22:27
[関連記事

わかなさん、 Panさん、 みなさん こんばんは。

>   私は花梨の実を扱ったことがないのです。
>  いつも通るロータリー緑地に鈴なりになっている実が成っていて
>  花梨だろうか何だろうか花は見ていませんでした。
>   今日通ったら木の下にたーくさん誰か並べて置いてあり、きっと
>  お持ち帰り下さいと言う意味だろうなと思い5個貰って帰りました。
>  いい匂いがしていますからこれが花梨かなあ?と思うのです。
>   これどうしたら良いでしょうか教えて下さい。
>  かなり大きい実です。 

    わぁ〜、凄い! 良いのが手に入りましたね。匂いが漂ってくる
   ようです。私は気にしながら歩いていますが、見付かりません。
    裏山に1個だけなっているのを貰いたいなと思っていますが、
   まだ、青いまましっかり枝に付いている状態です、
   
    一番簡単なのはそのまま部屋のどこかに置いて、匂いを楽しむこと、
   車に乗っている頃は車の中に転がしていました。
 
    カリン酒にするとか、飴、ジュース、ジャム、蜂蜜漬け等々。
   パソコンでレシピを見て貰ったら、色々出ていますから、お試し
   ください。

    お酒がいけるようなら、カリン酒がお勧めですね。

    先ず、カリンの表面がねっとりした来るのを待ってから…。次に
   切り方ですが、真ん中を輪切りに半分に切ってから切り口を下にして、
   もう一度真ん中から半分に切りますと、1/4の大きさになりますね。
   それを0,5ミリ位の分厚さに切るのが1番切り易いかと思います。
  
    他にもっと良い方法があるかも知れませんが私は、皮も種も付いた
   ままでこの作業をし、種だけを後で除いています。

    とても固いですから、包丁を滑らさないようにくれぐれもお気を
   付けて切ってくださいね。

    こんな説明でわかりますでしょうか?

                               花梨

    

  


          


[No.51328] Re: これ花梨でしょうか? 投稿者:Pan  投稿日:2017/10/11(Wed) 23:06
[関連記事

花梨さん、わかなさん、みなさん こんばんは。

>     わぁ〜、凄い! 良いのが手に入りましたね。匂いが漂ってくる
>    ようです。私は気にしながら歩いていますが、見付かりません。
>     裏山に1個だけなっているのを貰いたいなと思っていますが、
>    まだ、青いまましっかり枝に付いている状態です、

 手に入ったのではないのです。 それどころか、道を歩きながら見えたのが
最近見えなくなったという マイナスの話です。(-_^)
   
実の加工については、去年も詳しくお話を聞いていましたが、私は生きている
種や小苗を植えて観察するのは好きですが、殆どは物になる前に消えてしまっ
ています。
         
 それ以外は几帳面ことをするのが苦手で、毎年必ずやるのは梅のシロップと
ラッキョウ漬けがやっとですね。


    ***** Pan *****


[No.51331] Re: これ花梨でしょうか? 投稿者:わかな  投稿日:2017/10/12(Thu) 00:11
[関連記事

花梨さん Panさん こんばんは。

  花梨さん丁寧な方法を教えて下さり感激しています。Panさんがおっしゃ
 ったとおり 詳しさは花梨さんの専門分野だと思いました。。

>  わぁ〜、凄い! 良いのが手に入りましたね。匂いが漂ってくる
>  ようです。私は気にしながら歩いていますが、見付かりません。
   丸太町通り妙心寺交差点に見上げないと気が付かない大きな木があります。
  ですけど落ちた実だから傷だらけこれ使えるのかなあと思います。
   
>   一番簡単なのはそのまま部屋のどこかに置いて、匂いを楽しむこと、
>  車に乗っている頃は車の中に転がしていました。
   色々方法を書いて下さり有難うございます。1キロほどあるから先ずは
  一番簡単そうな方法に致します。飴は難しそうですね。

>     先ず、カリンの表面がねっとりした来るのを待ってから…。次に
>    切り方ですが、真ん中を輪切りに半分に切ってから切り口を下にして、
>    もう一度真ん中から半分に切りますと、1/4の大きさになりますね。
>    それを0,5ミリ位の分厚さに切るのが1番切り易いかと思います。
     切り方まで丁寧にお教え下さり感謝します。
>
>     とても固いですから、包丁を滑らさないようにくれぐれもお気を
>    付けて切ってくださいね。
     手を切らないように、充分気をつけますね。時々そそつかしいから
    指先を切っては楽器が弾けなくなりショック状態に陥ります。

>   こんな説明でわかりますでしょうか?
    レシピでは理解できない丁寧な説明を充分判りました。
    心よりお礼申し上げます。有難うございました。
                               * わかな *


[No.51344] Re: これ花梨でしょうか? 投稿者:花梨  投稿日:2017/10/13(Fri) 14:11
[関連記事

わかなさん、みなさん、こんにちは。

>    丸太町通り妙心寺交差点に見上げないと気が付かない大きな木があります。
>   ですけど落ちた実だから傷だらけこれ使えるのかなあと思います。
 
    私も行って貰って来ようかなぁ〜。(^-^) 場所の見当は付きました。
   ありがとうございました。

    傷ありでも使えますよ。切ったら、傷の部分が茶色くなっていますから
   その部分を切り捨てて良いとこ取りした使っています。

>     レシピでは理解できない丁寧な説明を充分判りました。
>     心よりお礼申し上げます。有難うございました。

    恥かしいような説明で失礼しました。

    手間のいるものですが、咳や咽喉痛に効くようですからお作りに
   なっておけば、これからの季節には重宝することもあるのでは・・・。

   
                                  花梨


   
                               


[No.51345] Re: これ花梨でしょうか? 投稿者:わかな  投稿日:2017/10/13(Fri) 14:54
[関連記事

Re: これ花梨でしょうか?
画像サイズ: 512×512 (95kB)
花梨さん みなさん こんにちは。

 いまも花梨かなあとおもいつつ横断歩道を渡って郵便局に行ったので
 デジカメ写真を撮ってきました。

 屋根より高い木で傍に留めていた車に乗ろうとしている方にこれ花梨
 ですかと聞いてみたら判らないと言われました。

 今日は5個ほど落ちていたので一つ拾って郵便局の人に聞いても判らな
 いと言われました。中玉林檎ぐらいの大きさですが本当にそうかなあ
 とおもいます。いい匂いはしています。
                         * わかな *




















   
                                             


[No.51349] Re: これ花梨でしょうか? 投稿者:Pan  投稿日:2017/10/13(Fri) 18:27
[関連記事

わかなさん、花梨さん みなさん こんにちは。
>
>  いまも花梨かなあとおもいつつ横断歩道を渡って郵便局に行ったので
>  デジカメ写真を撮ってきました。
>
>  屋根より高い木で傍に留めていた車に乗ろうとしている方にこれ花梨
>  ですかと聞いてみたら判らないと言われました。
>
>  今日は5個ほど落ちていたので一つ拾って郵便局の人に聞いても判らな
>  いと言われました。中玉林檎ぐらいの大きさですが本当にそうかなあ
>  とおもいます。いい匂いはしています。
>                          * わかな *
 
 私は実際の花梨の実を見たり触ったりした事が少ないので、頼りに
ならない返事で済みません。

 私の印象にある花梨の実の一番大きな特徴は、その形がイビツ(歪)
で凸凹している事です。

 それと比べて今回の実の形は極めて整然としていますね。

 だから、この写真を見ただけでは "YES" とも "No" とも判断
できません。

 だったら何の実か?と言われれば、私の知っている林檎・梨などでは無いと言う
事だけです。


   ***** Pan *****                                              


[No.51376] Re: これ花梨でしょうか? 投稿者:わかな  投稿日:2017/10/15(Sun) 14:51
[関連記事

花梨さん みなさん こんにちは。

>     私も行って貰って来ようかなぁ〜。(^-^) 場所の見当は付きました。
>    ありがとうございました。
      昨日は西京区に用事がありましたので近くまで来て頂き持参した実
     を見て貰い花梨と言うことが判り嬉しくて帰宅しました。
>
>     傷ありでも使えますよ。切ったら、傷の部分が茶色くなっていますから
>    その部分を切り捨てて良いとこ取りした使っています。
      良く通る場所ですからいくらでも拾えますので花梨酒を作りたいと
     思います。また切かたをお尋ねしてすみませんでした。

      花梨さんと言うプロフィールを見てから意識して花梨の木を何回か
     見ていますが花はまでみていませんので来年は見ようと思います。

      これから秋の花が楽しいですね。老人になって花木を見る余裕がで
     て楽しめます。「老いは楽しい」茂太さんの電子ブックを買いました。
       ありがとうございました。
                           * わかな *          
                                          


[No.51404] Re: これ花梨でしょうか? 投稿者:花梨  投稿日:2017/10/16(Mon) 21:42
[関連記事

Re: これ花梨でしょうか?
画像サイズ: 185×400 (74kB)
わかなさん、みなさん こんばんは。

>   昨日は西京区に用事がありましたので近くまで来て頂き持参した実
>  を見て貰い花梨と言うことが判り嬉しくて帰宅しました。

    確かにカリンの香りです。少し小振りですが間違いなく・・・。

    折角手に入れられた貴重なものを頂いてありがとうございました。
   部屋中に良い香りが漂っています。
    お陰様で、私も作りたかったカリン酒が作れることになりました。
   

>   花梨さんと言うプロフィールを見てから意識して花梨の木を何回か
>  見ていますが花はまでみていませんので来年は見ようと思います。

    可愛い花ですよ。是非ご覧になってください。前に住んでいた家の
   庭にあったカリンは4月頃に咲いたと思います。

    カリン酒を作られたらその時に種を取っておいて蒔かれたらいかが?
    花が咲くまでにどれ位かかるのかは分かりませんが、私が昨年蒔いた
   種から育ったものは裏山に地植えしてもらって今年75センチ位に伸びて
   います。でもあまり大きくなると困りものになるかもね。(^-^)

>   これから秋の花が楽しいですね。老人になって花木を見る余裕がで
>  て楽しめます。「老いは楽しい」茂太さんの電子ブックを買いました。

    私もベランダの皇帝ダリアが咲くのを楽しみにしています。

                                 花梨