[掲示板へもどる]
一括表示

[No.51283] つるし柿 投稿者:Pan  投稿日:2017/10/08(Sun) 22:27
[関連記事

つるし柿
画像サイズ: 800×603 (39kB)
みなさん こんばんは。

 真っ赤に熟した「つるし柿」ですが、ちょっと雰囲気が違いますね。

 そう、本当の柿ではありません。

 一種の縫い包みですが、よくできているでしょう。

 
    *+**** Pan *****


[No.51284] Re: つるし柿 投稿者:お啓  投稿日:2017/10/09(Mon) 07:38
[関連記事

Panさん、みなさん、おはようございます。

>  一種の縫い包みですが、よくできているでしょう。

写真を拝見し、え〜、これって??と不思議でしたが
Panさんの記事を読んで納得しました。

枝とへたが良くできているので、間違えたのです。

実(み)は、しわの所であれ?と思いましたよ。

それにしても良く出来てますね。

奥様作ですか?(#^^#)

    ♪# お啓 #♪


[No.51293] Re: つるし柿 投稿者:Pan  投稿日:2017/10/09(Mon) 22:13
[関連記事

お啓さん、みなさん、こんばんは。

> >  一種の縫い包みですが、よくできているでしょう。

> 写真を拝見し、え〜、これって??と不思議でしたが
> Panさんの記事を読んで納得しました。
>
> 枝とへたが良くできているので、間違えたのです。
>
> 実(み)は、しわの所であれ?と思いましたよ。
>
> それにしても良く出来てますね。
>
> 奥様作ですか?(#^^#)

 よくできているでしょう?

 残念ながら、昔ですが篠山の民芸店で買いました。


  ***** Pan *****


[No.51299] Re: つるし柿 投稿者:まや  投稿日:2017/10/09(Mon) 23:05
[関連記事

Panさん こんばんは!

>  真っ赤に熟した「つるし柿」ですが、ちょっと雰囲気が違いますね。
>
>  そう、本当の柿ではありません。
>
>  一種の縫い包みですが、よくできているでしょう。

 うわ〜 よくできていますね!(^^)!
 
 これで思い出しましたが、一昨年福岡オフに行ったときに湯布院に
寄ったのですが、その街のあちこちに「吊るし柿」(ぬいぐるみの)
がいっぱい下がっていたのです。

 吊るし柿は縫いぐるみに似合いますね。
 湯布院の町の一角では吊るし柿以外に、南瓜などの野菜の縫いぐる
みもテーブルに飾って通りに置いていました。
 真似してみようと思いながら、思っただけで終わりです('_')

まや


[No.51302] Re: つるし柿 投稿者:Pan  投稿日:2017/10/10(Tue) 18:37
[関連記事

まやさん、みなさん こんにちは。

>  うわ〜 よくできていますね!(^^)!

 よくできているでしょう?
 
>  これで思い出しましたが、一昨年福岡オフに行ったときに湯布院に
> 寄ったのですが、その街のあちこちに「吊るし柿」(ぬいぐるみの)
> がいっぱい下がっていたのです。
>
>  吊るし柿は縫いぐるみに似合いますね。
>  湯布院の町の一角では吊るし柿以外に、南瓜などの野菜の縫いぐる
> みもテーブルに飾って通りに置いていました。

 すっかり記憶から消えていた湯布院を通ったことは何度もありますよ。
 由布岳の姿も懐かしいです。

 『恩讐の彼方』で有名な「青の洞門」もその辺りではなかったでしょうか?

 仕事の関係で九州の八幡へ中国からの来客を連れて行ったことが多いのです
が、別府まではフェリーで行って、帰路はあちこちの山越えと温泉探訪をしま
した。

 中国では温泉が珍しいようです。

 奥深いトンネル温泉もありましたが、名前を思い出せません。

 その都度コースを替えたので今では頭の中がコンガラカッテいます。

 そんな温泉街で、地方色豊かな民芸品を見付けて買ったこともありました。

 いつの間にか何処かへ消え失せて、今や何も残ていません。(-_-)

>  真似してみようと思いながら、思っただけで終わりです('_')

 そうは仰らずまずは始めてみませんか? 手を動かしていたら頭も動き、色々
発想も沸いてきますよ。


     ***** Pan *****