[掲示板へもどる]
一括表示

[No.50984] ツマグロヒョウモンの幼虫 投稿者:Pan  投稿日:2017/09/10(Sun) 22:58
[関連記事

ツマグロヒョウモンの幼虫
画像サイズ: 700×528 (73kB)
みなさん、こんばんは。

 スミレの葉の大好きなツマグロヒョウモン(端黒豹紋)の幼虫が大きな
植木鉢のスミレの葉を食い尽くしてしまいました。

 スミレ科以外の葉は食べません。

 もう食べる葉が無いので葉柄に齧り付いていますが絶望的です。

 スミレの根茎は丈夫ですから鉢に蔓延っていますが、新芽の出てくるのは
数日先です。

 年中こんなことを繰り返しています。

 中には勇敢なのがいて、新世界を求めて車道まで早足で這い出すのがいます。

 人間も、昔勇ましいのがいたころ、この向こうに新天地があると信じて大洋に漕ぎ出したのがいたのですね。(~_~)


    大阪府北部  09/10

     ***** Pan *****

 


[No.51006] Re: ツマグロヒョウモンの幼虫 投稿者:わかな  投稿日:2017/09/12(Tue) 12:28
[関連記事

Panさん みなさん こんにちは。

>  スミレの葉の大好きなツマグロヒョウモン(端黒豹紋)の幼虫が大きな
> 植木鉢のスミレの葉を食い尽くしてしまいました。

  一番よく見る蝶々ですが幼虫を見るのは初めてです。端黒豹紋→こんな字
 を書くのですね、この蝶に限って雌が派手だとか誰かに聞きました。
 
>  スミレ科以外の葉は食べません。
   蝶にも食べる葉の好みがあるのですね(偏食)
 
中には勇敢なのがいて、新世界を求めて車道まで早足で這い出すのがいます。
>  人間も、昔勇ましいのがいたころ、この向こうに新天地があると信じて大洋に漕ぎ出  したのがいたのですね。(~_~)
   ここまで読んで笑いました。私はせいぜいあのお山の向こうには何がある
  のだろうか?ぐらいでした。(^-^) 面白くて、有難うございました。
                           * わかな *  


[No.51007] Re: ツマグロヒョウモンの幼虫 投稿者:Pan  投稿日:2017/09/12(Tue) 18:24
[関連記事

わかなさん みなさん こんにちは。

>   一番よく見る蝶々ですが幼虫を見るのは初めてです。端黒豹紋→こんな字
>  を書くのですね、この蝶に限って雌が派手だとか誰かに聞きました。

 名の通り「ツマグロ」も雌だけです。 よく目立つ蝶ですね。
 
> >  スミレ科以外の葉は食べません。
>    蝶にも食べる葉の好みがあるのですね(偏食)

 むしろ偏食の方が普通ではないでしょうか?
 消化器官の働き、特に消化酵素がその食べ物に合っていないと、危険でさえ
ありますね。

 何でも美味しく食べて消化できる人間は幸せです。(^-^)
 その意味では人間は「高等動物」だと思います。

 例えばマツ(松)の葉以外は食べられないマツケムシはつまらないでしょうね。(-_^)
 
> > 中には勇敢なのがいて、新世界を求めて車道まで早足で這い出すのがいます。
> >  人間も、昔勇ましいのがいたころ、この向こうに新天地があると信じて大洋に漕ぎ出  したのがいたのですね。(~_~)

>    ここまで読んで笑いました。私はせいぜいあのお山の向こうには何がある
>   のだろうか?ぐらいでした。(^-^) 面白くて、有難うございました。

 私の「意」を汲んで頂きありがとう御座います。
 どなたにもスルーされたら寂しい思いをするところでした。(^^)

 引き続き宜しくご声援をお願いします。


    ***** Pan *****  


[No.51008] Re: ツマグロヒョウモンの幼虫 投稿者:yuki  投稿日:2017/09/12(Tue) 21:01
[関連記事

Panさん、わかなさん、こんばんは、yukiです。

>  スミレの葉の大好きなツマグロヒョウモン(端黒豹紋)の幼虫が大きな
> 植木鉢のスミレの葉を食い尽くしてしまいました。

私も良く変換ミスを見落としてしまいますが、この場合は一寸ご注意まで。
褄黒豹紋蝶が正しい漢字表記だと思います。
この褄は、「端」の意とか。


[No.51011] Re: ツマグロヒョウモンの幼虫 投稿者:Pan  投稿日:2017/09/12(Tue) 23:31
[関連記事

yukiさん、わかなさん、公子さん、みなさん こんばんは。

> >  スミレの葉の大好きなツマグロヒョウモン(端黒豹紋)の幼虫が大きな
> > 植木鉢のスミレの葉を食い尽くしてしまいました。
>
> 私も良く変換ミスを見落としてしまいますが、この場合は一寸ご注意まで。
> 褄黒豹紋蝶が正しい漢字表記だと思います。
> この褄は、「端」の意とか。

 そうでしたね。仮名入力して変換が出てきたら何も考えずそのまま使って
いました。

 学問的な表記では動植物名をカナ書きするのが普通のようですが、これは
筆者の思い付きでは無く、そのような一つの基準になっているようです。

 漢字で書くとその意味がよく判る利点もありますが、間違うこともありま
すから、なるべく避けるのが良いようです。

 と云う事で、殆どはカナ書きしていますが、カナでは折角の意味が判らな
いと思うときだけ意識的に漢字表記を附記するようにしています。

 ただ、その時に不注意な漢字を持ってくることもあるようですから注意し
ます。

   https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimon/003.html

   
    ***** Pan *****


[No.51009] Re: ツマグロヒョウモンの幼虫 投稿者:公子  投稿日:2017/09/12(Tue) 21:35
[関連記事

Panさん みなさん こんばんは

>  スミレの葉の大好きなツマグロヒョウモン(端黒豹紋)の幼虫が大きな
> 植木鉢のスミレの葉を食い尽くしてしまいました。
>
>  スミレ科以外の葉は食べません。

私もスミレ食べられて、この模様の毛虫がいるとゾッとします。
スミレ専門なのですね。

>  もう食べる葉が無いので葉柄に齧り付いていますが絶望的です。
>
>  スミレの根茎は丈夫ですから鉢に蔓延っていますが、新芽の出てくるのは
> 数日先です。

何とか駆除出来るといいのですが、今はカマキリかバッタか色々な葉を食べ尽くされています
穴だらけです。


>  中には勇敢なのがいて、新世界を求めて車道まで早足で這い出すのがいます。

>  人間も、昔勇ましいのがいたころ、この向こうに新天地があると信じて大洋に漕ぎ出したのがいたのですね。(~_~)

いましたね〜 ふふっ 。

   公子  


[No.51012] Re: ツマグロヒョウモンの幼虫 投稿者:Pan  投稿日:2017/09/12(Tue) 23:55
[関連記事

公子さん、みなさん こんばんは。

> 私もスミレ食べられて、この模様の毛虫がいるとゾッとします。
> スミレ専門なのですね。

 そのようですね。今回のはたまたま元気なドイツスミレですが、他の
スミレもうっかりしていると忽ち食べ尽くされます。

> >  もう食べる葉が無いので葉柄に齧り付いていますが絶望的です。
> >
> >  スミレの根茎は丈夫ですから鉢に蔓延っていますが、新芽の出てくるのは
> > 数日先です。

 その鉢はもう食べるところが無くなったのですが、根株の上の緑色に
なった部分に暫くは齧り付いているのも居ました。

> 何とか駆除出来るといいのですが、今はカマキリかバッタか色々な葉を食べ
>尽くされています。 穴だらけです。

 気が付いたときには、躊躇わずアースをシュッと一吹きしています。
 実に良く効きます。

> >  中には勇敢なのがいて、新世界を求めて車道まで早足で這い出すのがいます。
>
> >  人間も、昔勇ましいのがいたころ、この向こうに新天地があると信じて大洋に漕ぎ出したのがいたのですね。(~_~)
>
> いましたね〜 ふふっ 。

 見ている方も絶望的な気分になりますね。 他にスミレ関係の鉢が無いときには
どうしようもありませんから見て見ぬ振りをしています。

     ***** Pan *****