[掲示板へもどる]
一括表示

[No.50911] コムラサキシキブ 投稿者:Pan  投稿日:2017/09/03(Sun) 20:45
[関連記事

コムラサキシキブ
画像サイズ: 700×525 (67kB)
みなさん こんばんは。

 もう秋ですね。

 ムラサキシキブの実が紫色に染まってきました。

 コムラサキシキブと云うらしいですが、厳密なことは知りません。


大阪府北部  09/03

   ***** Pan *****


[No.50916] Re: コムラサキシキブ 投稿者:七君  投稿日:2017/09/04(Mon) 09:23
[関連記事URL:http://maya.life.coocan.jp/

Panさん、みなさん こんにちは

>  もう秋ですね。
>
>  ムラサキシキブの実が紫色に染まってきました。
>
>  コムラサキシキブと云うらしいですが、厳密なことは知りません。

私も区別できません。
Wikipediaには「ムラサキシキブとは別種であるが混同されやすく、コムラサキをムラサキシキブといって栽培していることが大半である。個々の特徴では、葉はコムラサキは葉の先端半分にだけ鋸歯があるが、ムラサキシキブは葉全体に鋸歯があることで区別できる。また、花序ではムラサキシキブのそれが腋生であるのに対して、コムラサキは腋上生で、葉の付け根から数mm離れた上につく。」とムラサキシキブの項にあります。
松江の花図鑑にも同じように書いてあります。

これから見ると、花序のところが良く区別できませんが、コムラサキでよさそうですね。


[No.50918] Re: コムラサキ 投稿者:Pan  投稿日:2017/09/04(Mon) 11:01
[関連記事

七君さん、みなさん こんにちは

> 私も区別できません。
> Wikipediaには「ムラサキシキブとは別種であるが混同されやすく、コムラサキをムラサキシキブといって栽培していることが大半である。個々の特徴では、葉はコムラサキは葉の先端半分にだけ鋸歯があるが、ムラサキシキブは葉全体に鋸歯があることで区別できる。また、花序ではムラサキシキブのそれが腋生であるのに対して、コムラサキは腋上生で、葉の付け根から数mm離れた上につく。」とムラサキシキブの項にあります。
> 松江の花図鑑にも同じように書いてあります。
>
> これから見ると、花序のところが良く区別できませんが、コムラサキでよさそうですね。

 それが正しいようですね。 ムラサキシキブで無い事は覚えていましたが、似た名前
が色々あってこんがらかっていました。

 またこんがらかるに決まっているので、今度は名札を付けておきます。


    ***** Pan *****


[No.50950] Re: コムラサキ 投稿者:  投稿日:2017/09/07(Thu) 09:14
[関連記事

Re: コムラサキ
画像サイズ: 280×372 (69kB)
panさん、七君さん、みなさん、こんにちは。

三渓園にあったのですがこれもコムラサキでしょうか。 昴


[No.50957] Re: コムラサキ 投稿者:Pan  投稿日:2017/09/07(Thu) 18:27
[関連記事

昴さん、七君さん、みなさん、こんにちは。

> 三渓園にあったのですがこれもコムラサキでしょうか。 昴

 恐らく間違いないとは思います。

 しかし、似た物が色々あるので、葉の拡大図や、葉に対する実の付き方
など、更に確認する必要があって、現時点では断定できません。

 次の点を確かめてください。
 そのようにも見えますが、少し不明確なので。

1、葉の先端半分のみが鋸歯になっているか?
2.実の付く軸は葉柄とは少しずれて出ているか?


    ***** Pan *****


[No.50970] Re: コムラサキ 投稿者:MVK  投稿日:2017/09/09(Sat) 14:27
[関連記事

Re: コムラサキ
画像サイズ: 525×394 (48kB)
   Panさん 昴さん 七君さん みなさん こんにちは
  
  小生も、この紫式部について、コムラサキかどうか、全くわからない一人です。

>  しかし、似た物が色々あるので、葉の拡大図や、葉に対する実の付き方
> など、更に確認する必要があって、現時点では断定できません。
>
>  次の点を確かめてください。
>  そのようにも見えますが、少し不明確なので。
>
> 1、葉の先端半分のみが鋸歯になっているか?
> 2.実の付く軸は葉柄とは少しずれて出ているか?


                  埼玉 所沢 −−−MVK−−−  


[No.50971] Re: コムラサキ 投稿者:Pan  投稿日:2017/09/09(Sat) 15:46
[関連記事

MVKさん こんにちは

> 小生も、この紫式部について、コムラサキかどうか、全くわからない一人です。

 みなさん同じような所で躓いていらっしゃるようですね。

 微妙な違いですから、この写真では難しいです。

 葉一枚だけを拡大して写し、 下記の条件で照らし合わせて見てください。

> > 1、葉の先端半分のみが鋸歯になっているか?
> > 2.実の付く軸は葉柄とは少しずれて出ているか?


 ***** Pan *****