[掲示板へもどる]
一括表示

[No.50695] スダチ(酢橘) 投稿者:Pan  投稿日:2017/08/06(Sun) 18:18
[関連記事

スダチ(酢橘)
画像サイズ: 700×525 (59kB)
みなさん、こんにちは。

 毎年今頃になると徳島のスダチを頂きます。

 半分に輪切りして、指先につまんで搾ります。

 爽やかな酸味も良いですが、何と言っても香りですね。(^-^)

 短期間には使い切れませんから、果汁を搾って小瓶に入れ冷蔵庫
で保管しながら使います。

 果皮毎、ワサビおろしで軽く摺っても良いです。

 スダチを酢橘と書くことは今回初めて知りました。(^^)
 酸っぱい橘なのです。


    大阪府北部  08/05

     ***** Pan *****


[No.50697] Re: スダチ(酢橘) 投稿者:KOZARU  投稿日:2017/08/07(Mon) 10:36
[関連記事

Panさん
>
>  毎年今頃になると徳島のスダチを頂きます。
>
>  半分に輪切りして、指先につまんで搾ります。
>
>  爽やかな酸味も良いですが、何と言っても香りですね。(^-^)
>
私は徳島の出身ですがスダチは終戦直後くらいまでは今のように有名ではありませんでした。
鮮明に覚えているのは70余年前叔母のみかん山に遊びに行った時地元独特の混ぜ寿司を山のみかん小屋で叔母が作ってくれた時のことです。叔母が
「おばさんお酢を買い忘れてスダチを絞ったお酢でお寿司を作ったの。町の子の口にあうかな」
と言ったことです。
母の実家も農家でスダチの木がありスダチのとれる頃は酢はすべてスダチの絞り汁だったと記憶しています。
KOZARU


[No.50720] Re: スダチ(酢橘) 投稿者:Pan  投稿日:2017/08/08(Tue) 18:17
[関連記事

KOZARUさん、こんにちは。

 コメントありがとうございます。

> 私は徳島の出身ですがスダチは終戦直後くらいまでは今のように有名ではありませんでした。

 徳島ご出身の方にスダチのコメントを頂けるなんて光栄です。

 私がスダチを知ったのは、ご近所の方が徳島ご出身で、毎年頂くようになって
からです。
 もう何年前かははっきりしませんが、それほど昔ではありません。

 庭にあった柚子は子供の時から知っていました。

> 鮮明に覚えているのは70余年前叔母のみかん山に遊びに行った時地元独特の混ぜ寿司を山のみかん小屋で叔母が作ってくれた時のことです。叔母が
> 「おばさんお酢を買い忘れてスダチを絞ったお酢でお寿司を作ったの。町の子の口にあうかな」
> と言ったことです。
> 母の実家も農家でスダチの木がありスダチのとれる頃は酢はすべてスダチの絞り汁だったと記憶しています。

 スダチの花はミカンの花と同じような姿でしょうか?

 夏ミカンは植えているので、花の大体の様子は想像できます。



   ***** Pan *****