[掲示板へもどる]
一括表示

[No.50677] アサギマダラ休翅 投稿者:megu  投稿日:2017/08/05(Sat) 14:01
[関連記事

アサギマダラ休翅
画像サイズ: 779×600 (95kB)
こんにちは。

ご無沙汰中です、珍しいと思われる蝶が撮れました。「アサギマダラ」ですよね。
今朝10時頃だったかな、裏庭のツツジの木の葉っぱにて翅を休めてました。

今迄も2-3度見たことありですが、撮れませんでした、今回はオヤオヤと思ってる内に葉ッパに止まりました、カメラを取りに戻る間に居なくなるかと思いきや3分程度かなぁ〜じっとしてた様子、ラッキーでしたね。

三枚程シャッターを切りました。折角なので何処から来たの?と質問した所途中迄は台風五号に乗って来たとかその後は偏西風に便乗したそうです(^^♪。

去年だったかはオオムラサキが撮れたし数年前はナガサキアゲハも撮れたしね、今年はこの蝶だし、何か良い事ありそうな(^_-)-☆。

8/05撮影 水戸市近郊 


[No.50679] Re: アサギマダラ休翅 投稿者:Pan  投稿日:2017/08/05(Sat) 15:53
[関連記事

meguさん、みなさん こんにちは。

> ご無沙汰中です、珍しいと思われる蝶が撮れました。「アサギマダラ」ですよね。
> 今朝10時頃だったかな、裏庭のツツジの木の葉っぱにて翅を休めてました。
>
> 今迄も2-3度見たことありですが、撮れませんでした、今回はオヤオヤと思ってる内に葉ッパに止まりました、カメラを取りに戻る間に居なくなるかと思いきや3分程度かなぁ〜じっとしてた様子、ラッキーでしたね。
>
> 三枚程シャッターを切りました。折角なので何処から来たの?と質問した所途中迄は台風五号に乗って来たとかその後は偏西風に便乗したそうです(^^♪。
>
> 去年だったかはオオムラサキが撮れたし数年前はナガサキアゲハも撮れたしね、今年はこの蝶だし、何か良い事ありそうな(^_-)-☆。

 近い内にきっと良いことがありますよ。(^-^)

 良く撮れましたね。 庭にフジバカマでも植えていらっしゃいますか?

 南の島から本格的な渡りをしてくると云うことでも有名ですね。
 
 フジバカマを本格的に植え、毎年大群が立ち寄る庭へわざわざ見に行った
ことも思い出しました。

 我が家の庭のフジバカマにも一羽だけ立ち寄ったことがありますが、ほん
とうに珍しいです。

    http://u0u1.net/F8q1

肢の裏に何かマークが書いてありませんでしたか?


    ***** Pan *****


[No.50682] Re: アサギマダラ休翅 投稿者:megu  投稿日:2017/08/05(Sat) 19:07
[関連記事

Panさん、みなさん こんばんは。
>
>  我が家の庭のフジバカマにも一羽だけ立ち寄ったことがありますが、ほん
> とうに珍しいです。
>
>     http://u0u1.net/F8q1
>
> 肢の裏に何かマークが書いてありませんでしたか?

そうそう言われて見ればですうぅ〜すっかり忘れてました、なんせ画像にすることばかりでしたのでねぇ〜(@_@)今度機会があれば思い出したいと思います。

失敗したなぁ〜もーー(^_-)-☆。でも一度捕らえないとね。


[No.50685] Re: アサギマダラ休翅 投稿者:Pan  投稿日:2017/08/05(Sat) 22:08
[関連記事

meguさん、みなさん こんばんは。

> > 肢の裏に何かマークが書いてありませんでしたか?
>
> そうそう言われて見ればですうぅ〜すっかり忘れてました、なんせ画像にすることばかりでしたのでねぇ〜(@_@)今度機会があれば思い出したいと思います。
>
> 失敗したなぁ〜もーー(^_-)-☆。でも一度捕らえないとね。

 活発な蝶ですから余程落ち着いて留まったときで無いとマークを見るのは
難しいでしょう。

 捕まえ無くても花で蜜を吸っているときには充分読めます。

 登録していますから、記入した日時や場所も判ります。

 沖縄の方から飛んでくるなんてその生命力には驚きますね。

 無事に帰って欲しいですね。


   ***** Pan *****


[No.50687] Re: アサギマダラ休翅 投稿者:秋空  投稿日:2017/08/06(Sun) 08:46
[関連記事

Re: アサギマダラ休翅
画像サイズ: 800×533 (60kB)
megu さん、皆さん こんにちは

 滅多に投稿しない私ですが、見かけましたのでひとこと。

> ご無沙汰中です、珍しいと思われる蝶が撮れました。「アサギマダラ」ですよね。



 


[No.50688] Re: アサギマダラ休翅 投稿者:秋空  投稿日:2017/08/06(Sun) 08:49
[関連記事

 失礼しました。コメントを書かないうちに飛んで云ってしまいました。

 これはアサギマダラではなく、アゲハの仲間ではないでしょうか。

 アサギマダラは添付した写真の通りです。


[No.50689] Re: アサギマダラ休翅 投稿者:Pan  投稿日:2017/08/06(Sun) 13:23
[関連記事

秋空さん、こんにちは。

>  失礼しました。コメントを書かないうちに飛んで云ってしまいました。
>
>  これはアサギマダラではなく、アゲハの仲間ではないでしょうか。
>
>  アサギマダラは添付した写真の通りです。

 よく見たら翅の模様が違いますね。

 一方は表で、他方は裏ですから幾らか違っていることもあるでしょうが。

  http://home.r07.itscom.net/miyazaki/zakki/asagimadara.html

 並べて比較すると違っている部分も多いです。胴体の模様は大きく違います。

 だったら何だろう?と探してみましたが、見付かりません。

 困ったあげく「アサギマダラ 似ている」で検索したら
こんなのも出てきました。

 だったら何か?と云われても今のところあやふやですが、第一報と云うことでお許しを。

http://blog.livedoor.jp/lrdk/archives/1971883.html


   ***** Pan *****


[No.50690] Re: アサギマダラ休翅 投稿者:秋空  投稿日:2017/08/06(Sun) 14:52
[関連記事

Panさん

>  困ったあげく「アサギマダラ 似ている」で検索したら
> こんなのも出てきました。

 これがよく似ていますが。

 https://blogs.yahoo.co.jp/masabouno1/58935088.html


[No.50691] Re: アサギマダラ休翅 投稿者:Pan  投稿日:2017/08/06(Sun) 16:35
[関連記事

秋空さん、meguさん、みなさん こんにちは。

> >  困ったあげく「アサギマダラ 似ている」で検索したら
> > こんなのも出てきました。
>
>  これがよく似ていますが。
>
>  https://blogs.yahoo.co.jp/masabouno1/58935088.html

 ありがとうございます。

 「アカボシゴマダラ」ですね?  

 間違いないですね、よほど珍しいのでしょうか?

 なるほど、名前の通りの姿で、覚え易いですが、私が実物にお目に掛かる
機会は無いようで残念です。

   ***** Pan *****


[No.50704] Re: アサギマダラ休翅 投稿者:megu  投稿日:2017/08/07(Mon) 15:20
[関連記事

Panさん、 秋空さん、みなさん こんにちは。

> >  https://blogs.yahoo.co.jp/masabouno1/58935088.html
>
>  ありがとうございます。
>
>  「アカボシゴマダラ」ですね?  
>
>  間違いないですね、よほど珍しいのでしょうか?
>
>  なるほど、名前の通りの姿で、覚え易いですが、私が実物にお目に掛かる
> 機会は無いようで残念です。

似てる事は間違いないですね、どちらも常に見てるなら分かるんでしょうがね、失礼しました、珍は珍の様子でしたね。


[No.50711] Re: アサギマダラ休翅 投稿者:秋空  投稿日:2017/08/08(Tue) 09:17
[関連記事

meguさん こんにちは

> 似てる事は間違いないですね、どちらも常に見てるなら分かるんでしょうがね、失礼しました、珍は珍の様子でしたね。

 決定的な違いは赤い点(アカボシの由来)があるか、ないかでしょうか。

 いずれにしても珍しい蝶をご覧になったことになりますね。


[No.50703] Re: アサギマダラ休翅 投稿者:megu  投稿日:2017/08/07(Mon) 15:15
[関連記事

秋空さん、こんにちは。

>  失礼しました。コメントを書かないうちに飛んで云ってしまいました。
>
>  これはアサギマダラではなく、アゲハの仲間ではないでしょうか。
>
>  アサギマダラは添付した写真の通りです。

 あらあらそうでしたか?(@_@)なんせ見掛ける機会が少ないのでねぇ〜てっきり早合点しましたね、それにしても似てますねぇー、ありがとうございました。

裏からは見れませんでした、色と紋様が違うのですね。それにしてもキレイですね。