[掲示板へもどる]
一括表示

[No.50479] まるで違う葉っぱが 投稿者:七君  投稿日:2017/07/15(Sat) 11:06
[関連記事URL:http://maya.life.coocan.jp/

まるで違う葉っぱが
画像サイズ: 800×533 (82kB)
みなさん こんにちは

添付写真は、バラの葉っぱですが、同じ木の上で、枝(aとb)によって違う形の葉っぱが出るのです。
もっとも、バラと言ってもモッコウバラ(木香薔薇)なのですが、時々、bのような枝が出ます。
aの方が普通の葉っぱ。
bの方は少し徒長枝気味ではありますが、一般のバラではこのような経験はありません。
木香薔薇特有のことなのでしょうか。


[No.50481] Re: まるで違う葉っぱが 投稿者:   投稿日:2017/07/15(Sat) 22:06
[関連記事

七君さん、みなさん、こんにちは。

 昔はモッコウバラと云うバラを知らなかったのですが、この植物園で
七君さんのお話からモッコウバラなる物を植えてみたくなり、香りの良
い白い花の方をもう何年も前に植えています。

 毎年良い香りに咲いています。

 さてそのモッコウバラの葉の形ですが、今手元にある写真から探した
範囲では全てがaの形になっています。

 同じ根元から出た幹でも、若い幹と老けた幹では葉の形に幾らかの違
うこともあり得ますが、そのような事情でしょうか?

 七君さんのaとbは同じ根元から出た幹でしょうか?

    ***** Pan *****


[No.50487] Re: まるで違う葉っぱが 投稿者:七君  投稿日:2017/07/16(Sun) 10:35
[関連記事URL:http://maya.life.coocan.jp/

Re: まるで違う葉っぱが
画像サイズ: 800×800 (81kB)
Panさん、みなさん こんにちは

>  昔はモッコウバラと云うバラを知らなかったのですが、この植物園で
> 七君さんのお話からモッコウバラなる物を植えてみたくなり、香りの良
> い白い花の方をもう何年も前に植えています。
>
>  毎年良い香りに咲いています。

香については、白で一重の花がいいのですが、一般には黄色の八重が多いですね。

>  さてそのモッコウバラの葉の形ですが、今手元にある写真から探した
> 範囲では全てがaの形になっています。

そうだと思います。

>  同じ根元から出た幹でも、若い幹と老けた幹では葉の形に幾らかの違
> うこともあり得ますが、そのような事情でしょうか?

ご覧に入れたのは、徒長枝気味で勢いよく伸びた枝と普通に伸びた枝の葉っぱです。

>  七君さんのaとbは同じ根元から出た幹でしょうか?

はい、一つの鉢に、モッコウバラだけが植えてあります。
鉢にはスミレが生えたりしますが、、、

今朝、探して見たら、一つの枝で、両方の葉っぱが出ているところを見つけましたので、ご覧に入れます。
いかがでしょうか。

「モッコウバラ」でちょっと検索して見ましたが、葉っぱが枯れると言うようなのばかりでした。


[No.50504] Re: まるで違う葉っぱが 投稿者:Pan  投稿日:2017/07/17(Mon) 22:25
[関連記事

七君さん、みなさん こんばんは。

> 香については、白で一重の花がいいのですが、一般には黄色の八重が多いですね。

 濃いピンクのモッコウバラもあるようですね。

> 今朝、探して見たら、一つの枝で、両方の葉っぱが出ているところを見つけましたので、ご覧に入れます。
> いかがでしょうか。

 良く眺めましたが、a形以外のが見付からないのですが?

 強いて云えば、やや左寄りの中程の葉がそれですね。


    ***** Pan *****


[No.50507] Re: まるで違う葉っぱが 投稿者:七君  投稿日:2017/07/18(Tue) 09:00
[関連記事URL:http://maya.life.coocan.jp/

Panさん、みなさん こんにちは

> > 今朝、探して見たら、一つの枝で、両方の葉っぱが出ているところを見つけましたので、ご覧に入れます。
> > いかがでしょうか。
>
>  良く眺めましたが、a形以外のが見付からないのですが?
>
>  強いて云えば、やや左寄りの中程の葉がそれですね。

そう見られますか。ややこしくなりますから、これでお終いと言うことにします。
お付き合い下さって、有難うございました。