[掲示板へもどる]
一括表示

[No.50476] ムクドリ(椋鳥) 投稿者:Pan  投稿日:2017/07/14(Fri) 21:26
[関連記事

ムクドリ(椋鳥)
画像サイズ: 700×525 (39kB)
みなさん、こんばんは。

 なにやら賑やかな声が聞こえたので横を見たら電線にムクドリが群れに
なって留まっていました。

 この写真から溢れた数も多く、ざっと数えて100羽以上がいま
した。


   大阪府北部  07/14 18:10


***** Pan *****


[No.50477] Re: ムクドリ(椋鳥) 投稿者:Pan  投稿日:2017/07/14(Fri) 21:41
[関連記事

Re: ムクドリ(椋鳥)
画像サイズ: 700×525 (56kB)
みなさん、こんばんは。

>  なにやら賑やかな声が聞こえたので横を見たら電線にムクドリが群れに
> なって留まっていました。
>
>  この写真から溢れた数も多く、ざっと数えて100羽以上がいま
> した。

 小鳥の姿がもう少しよく判るようズームアップした写真も追加します。

 確かにムクドリでしょう?



  大阪府北部  07/14 18:12

***** Pan *****


[No.50480] Re: ムクドリ(椋鳥) 投稿者:七君  投稿日:2017/07/15(Sat) 11:18
[関連記事URL:http://maya.life.coocan.jp/

Re: ムクドリ(椋鳥)
画像サイズ: 640×426 (98kB)
Panさん、みなさん こんにちは

> >  なにやら賑やかな声が聞こえたので横を見たら電線にムクドリが群れに
> > なって留まっていました。
> >
> >  この写真から溢れた数も多く、ざっと数えて100羽以上がいま
> > した。
>
>  小鳥の姿がもう少しよく判るようズームアップした写真も追加します。
>
>  確かにムクドリでしょう?

ムクドリは頬と言うか、頭の両サイドが白く見えますから、違いないですね。
そして、左から3,4,5羽目の3羽は何か噂話をしているみたいですね。


[No.50483] Re: ムクドリ(椋鳥) 投稿者:Pan  投稿日:2017/07/15(Sat) 22:59
[関連記事

七君さん、みなさん こんばんは。

 これはよく判る写真ですね。  頬の白い模様が鮮明です。

 しかも、こんなに接近してよく撮れましたね。

 馴れない野鳥ですからこれだけ大きく写すのは難しいでしょう。

> ムクドリは頬と言うか、頭の両サイドが白く見えますから、違いないですね。
> そして、左から3,4,5羽目の3羽は何か噂話をしているみたいですね。

 そう言えば左の方の3羽は何か相談があるようです。

 どこかに纏まった餌のある場所でも相談しているのでしょうか?

 これだけ大群になると、餌の確保だけでも大変だと思います。

 昔、雲のようになって飛んでいる椋鳥の大群を見た事があるのですが、ヒヨドリ
はそのような行動はしないようです。

 駅前の植木に大群になって騒いでいるのにも遭遇した事がありますが、あれもムクドリでしょうね。

 ちょっとクグモッタような独特な鳴き声でした。


    ***** Pan *****


[No.50489] Re: ムクドリ(椋鳥) 投稿者:七君  投稿日:2017/07/16(Sun) 11:21
[関連記事URL:http://maya.life.coocan.jp/

Panさん、みなさん こんにちは

>  これはよく判る写真ですね。  頬の白い模様が鮮明です。
>
>  しかも、こんなに接近してよく撮れましたね。
>
>  馴れない野鳥ですからこれだけ大きく写すのは難しいでしょう。

3年くらい前に65倍ズームカメラを入手して使っています。
秋空さんは83倍ズームをお使いです。
こういうのだと、近寄らないでも撮れますから、なんとか撮ることが出来ます。
一眼レフではないので、しっかりしたのは撮れませんけど、重い物は持って歩けません
ので、これくらいが老人には適当です。


[No.50490] Re: ムクドリ(椋鳥) 投稿者:   投稿日:2017/07/16(Sun) 22:35
[関連記事

七君さん、みなさん こんにちは

> 3年くらい前に65倍ズームカメラを入手して使っています。
> 秋空さんは83倍ズームをお使いです。
> こういうのだと、近寄らないでも撮れますから、なんとか撮ることが出来ます。
> 一眼レフではないので、しっかりしたのは撮れませんけど、重い物は持って歩けません
> ので、これくらいが老人には適当です。

 私のが最大ズームが何倍か見てきました。40倍まで行って、短時間止まってから
更に進んで、80倍になりました。
 そのように2段階になっている事は今初めて気が付きました。(+_+)

 写すときに何倍になっているか、その数値を意識した事が無いのにも気が付きました。

 前に使っていたカメラは思い切り望遠にすると筒先が随分前に突き出していたよう
に思いますが、今のはそれほどではありません。

 もっと前に望遠や広角など何種類かの交換レンズの付いた、いわゆる本格的なカメラ
を使ったこともありますが、付属品がやけに多く、予備品入れのバッグを持つて移動す
るのも大仕事で、ある時など、木曽の山奥で望遠レンズを置き忘れて帰ったこともあり、
その後は、そのような付属品の一切無いコンパクトカメラに徹しています。

 さすがにポケットには入りませんが、手軽なので充分満足しています。
 いま、目方を測ってきたら丁度500グラムでした。

 携帯にも勝手にカメラが付いているので、時々は使っていますが、さすがにお粗末
ですね。  しかし便利です。(^-^)


     ***** Pan *****


[No.50493] Re: ムクドリ(椋鳥) 投稿者:七君  投稿日:2017/07/17(Mon) 09:01
[関連記事URL:http://maya.life.coocan.jp/

Panさん こんにちは

>  私のが最大ズームが何倍か見てきました。40倍まで行って、短時間止まってから
> 更に進んで、80倍になりました。
>  そのように2段階になっている事は今初めて気が付きました。(+_+)

その場合は、40倍までは光学的ズームで、80倍はデジタルズームだと思います。
デジタルズームと言うのは、大きく見えても細かいところまで見えるのではなく、
デジタル的に間を埋めて広く見せているので、粗くなっているはずです。

>  写すときに何倍になっているか、その数値を意識した事が無いのにも気が付きました。

写真データのプロパティを開いて、詳細を見ると細かいことが見られます。

写真の加工ソフトを使えば、そう言うデータが見られるはずです。


[No.50495] Re: ムクドリ(椋鳥) 投稿者:Pan  投稿日:2017/07/17(Mon) 12:14
[関連記事

七君さん、みなさん こんにちは

> その場合は、40倍までは光学的ズームで、80倍はデジタルズームだと思います。
> デジタルズームと言うのは、大きく見えても細かいところまで見えるのではなく、
> デジタル的に間を埋めて広く見せているので、粗くなっているはずです。

 見方が正しいかどうかは判りませんが、写してみた画像の「大きさ」を見たら
確かに相対的に2倍の大きさに写っていて、x40の方は 3.00M、40x2
の方は3.01となっていました。

 これはメモリーに保存する時に、間を埋めてと云うよりも間引く割合を変えてい
るのでは無いでしょうか?

   ***** Pan *****


[No.50497] Re: ムクドリ(椋鳥) 投稿者:七君  投稿日:2017/07/17(Mon) 15:18
[関連記事URL:http://maya.life.coocan.jp/

Panさん こんにちは

>  見方が正しいかどうかは判りませんが、写してみた画像の「大きさ」を見たら
> 確かに相対的に2倍の大きさに写っていて、x40の方は 3.00M、40x2
> の方は3.01となっていました。
>
>  これはメモリーに保存する時に、間を埋めてと云うよりも間引く割合を変えてい
> るのでは無いでしょうか?

それは難しい問題です。普通、画像ファイルの拡張子はJPGになっていると思いますが、
それならば、もうすでにデータ圧縮が行われていますので、その大きさで画像のデータ
細かさが反映されているかどうかは分からないと思います。

詳しいことは、カメラのメーカに聞いて見ないとわからないと思います。
私が申し上げたのは、一般的なことで、外れているかもしれません。


[No.50498] Re: ムクドリ(椋鳥) 投稿者:Pan  投稿日:2017/07/17(Mon) 18:03
[関連記事

七君さん、みなさん、こんにちは。

> それは難しい問題です。普通、画像ファイルの拡張子はJPGになっていると思いますが、
> それならば、もうすでにデータ圧縮が行われていますので、その大きさで画像のデータ
> 細かさが反映されているかどうかは分からないと思います。
>
> 詳しいことは、カメラのメーカに聞いて見ないとわからないと思います。
> 私が申し上げたのは、一般的なことで、外れているかもしれません。

 そう言えば.JPG の問題もありましたね。

 私には理解できる範囲を越えています。

 あてがわれたやり方で出来ることをやってみる以外に仕方ないです。

 あまり難しいことを考え無くても、実用になる手法を開発して下さってい
るので、それを活用できれば満足することにします。


   ***** Pan *****