[掲示板へもどる]
一括表示

[No.50469] 何と言う花? 投稿者:Pan  投稿日:2017/07/12(Wed) 21:56
[関連記事

何と言う花?
画像サイズ: 700×510 (60kB)
みなさん、こんばんは。

 昔からある花です。  咄嗟に名前が出てきませんので教えて下さい。
 ナデシコの仲間でしょうか?


   大阪府北部  07/12

     ***** Pan *****  


[No.50470] Re: 何と言う花? 投稿者:花梨  投稿日:2017/07/13(Thu) 12:04
[関連記事

Re: 何と言う花?
画像サイズ: 800×600 (91kB)

 Panさん、みなさん、こんにちは。

>  昔からある花です。  咄嗟に名前が出てきませんので教えて下さい。
>  ナデシコの仲間でしょうか?

   ナデシコ科センノウ属のフシグロセンノウではないでしょうか?

   ピンク色に見えますが、薄い朱色(橙色)ではないかと…?

   昨年、京都植物園で撮ったものと似ているような気がしますが。7月30日に
  写しています。 
  
                               
                                 花梨


[No.50472] Re: 何と言う花? 投稿者:Pan  投稿日:2017/07/13(Thu) 23:48
[関連記事

Re: 何と言う花?
画像サイズ: 700×525 (52kB)
花梨さん、meguさん、みなさん、こんばんは。

>    ナデシコ科センノウ属のフシグロセンノウではないでしょうか?

 名前を聞いて思い出しました。

 その節の部分を写してみました。

 その名前から、もっと真っ黒かと思いましたが、「そう思えば
黒いかな?」と云う程度ですね。

 もっと真っ黒になる場合もあるのでしょうか?

>    ピンク色に見えますが、薄い朱色(橙色)ではないかと…?

 先の私の写真は色が少し悪かったですね。 申し訳ありません。

 
  大阪府北部  07/13

    ***** Pan *****


[No.50478] Re: 何と言う花? 投稿者:花梨  投稿日:2017/07/15(Sat) 07:38
[関連記事

Panさん、meguさん、みなさん、おはようございます。

>  名前を聞いて思い出しました。
>
>  その節の部分を写してみました。
>   
>  その名前から、もっと真っ黒かと思いましたが、「そう思えば
> 黒いかな?」と云う程度ですね。
>
>  もっと真っ黒になる場合もあるのでしょうか?

   名前を思い出して頂けて何よりでした。 

   花の名前の由来から想像すると黒い色のイメージですが、京都植物園で
  写して来たのはもっと薄い茶色でした。

   このPanさんの写真の「節」の部分は、茎の緑色とはっきり区別の付く
  色ですね。もう少し経てばもっと濃くなるのかもしれません。

   「フシグロセンノウ」で検索したら、関連画像に「節」の写真が大きく
  出ていました。
   もうご覧になっているかもしれませんが、Panさんの写真の「節」の色を
  濃くしたような紫色をしていますから確かにフシグロセンノウですね。
  黒ではなく、黒褐色と書かれていますが…。

   以前は田舎の山道を歩けばよく見かける花でしたが、乱獲されているのか
  探してもなかなか見ることが出来なくなりました。

   大切に育てて増やしてください。(^-^)

花梨



    

   


[No.50482] Re: フシグロセンノウ 投稿者:Pan  投稿日:2017/07/15(Sat) 22:29
[関連記事

花梨さん、meguさん、みなさん、こんばんは。

> >  もっと真っ黒になる場合もあるのでしょうか?
>
>    名前を思い出して頂けて何よりでした。 
>
>    花の名前の由来から想像すると黒い色のイメージですが、京都植物園で
>   写して来たのはもっと薄い茶色でした。
>
>    このPanさんの写真の「節」の部分は、茎の緑色とはっきり区別の付く
>   色ですね。もう少し経てばもっと濃くなるのかもしれません。

 その後も様子を見ていますが、節の色が更に黒くなる気配は見えません。

>    「フシグロセンノウ」で検索したら、関連画像に「節」の写真が大きく
>   出ていました。
>    もうご覧になっているかもしれませんが、Panさんの写真の「節」の色を
>   濃くしたような紫色をしていますから確かにフシグロセンノウですね。
>   黒ではなく、黒褐色と書かれていますが…。
>
>    以前は田舎の山道を歩けばよく見かける花でしたが、乱獲されているのか
>   探してもなかなか見ることが出来なくなりました。
>
>    大切に育てて増やしてください。(^-^)

 画像検索でも見てきました。 もっと黒いのもありますが、遥かに薄い色
のもあって何処が黒いのかと思案するようなのもありますね。

 一先ず安心しました。

 まだ小さな株ですが、元気ですからこのまま来年も咲くような気がします。


   ***** Pan *****


[No.50471] Re: 何と言う花? 投稿者:megu  投稿日:2017/07/13(Thu) 12:50
[関連記事

Panさん、 花梨 さん、 みなさん、こんにちは。
>
>  昔からある花です。  咄嗟に名前が出てきませんので教えて下さい。
>  ナデシコの仲間でしょうか?
私もセンノウと見ました、色も何色もある様ですね。(^_-)-☆。