262023 (Since 2009.05.23)
海外だより

この部屋は、会員以外の方も含めて広く海外に居住されておられる邦人の方々からの
話題の提供を受け、楽しい交流を通して友情を暖め見聞を拡げる場所です。
海外の珍しい写真を含めて活発な投稿をお待ちしております。
(Unicodeによる多言語対応版です)
[戻る] [新規投稿] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [問い合わせ]

閉鎖 投稿者:担当 投稿日:2012/06/19(Tue) 17:24 No.759  
この部屋は閉鎖してアーカイブに移します。


明治製菓がんばってー... 投稿者:ぷわら 投稿日:2012/02/21(Tue) 13:42 No.757  

ぷわらです。

このところめずらしくマジメに働いていたのでご無沙汰しておりました。でへへ

きょう、スーパーに買い物に行ったら、こんなものを発見しました。

日本のお菓子、「たけのこの里」と「きのこの山」のアメリカ版のようです。
日系とかアジア系のスーパーじゃなくて、まったく普通のスーパーに置いてありました。
1個1ドル59セント。

ずいぶん頑張ってセールスしたんだろうなあ、なんて思ったら、かなり感激しました。
で、思わず買ってきました。ははは

明治製菓、がんばって~!



Re: 明治製菓がんばっ... ザックス - 2012/05/05(Sat) 09:33 No.758  

私も明治の昔からの板チョコが大好きです。
疲れ取りに、コーヒーのつまみに、低血糖の対策に。

写真を撮って、と思っているうちにすぐ破いちゃって・・・。



マニラのnew year 投稿者:絵夢 投稿日:2012/01/10(Tue) 15:07 No.748  


 [編集][削除]




メロウの皆様 遅ればせながらおめでとうございます。
マーちゃんご案内ありがとございました。

フィリピンの大晦日

http://www.youtube.com/watch?v=O7djnPvEWaE&fea..

フィリピンの12月31日は 11 時頃から国中が花火の打ち上げ そして新年を迎える。
自分の幸せそして愛する人たちの幸せを祈り*
 日本やほかの国の花火と比べると豪華さはないが 見渡す限り花火花火
毎年のことながら陽気に パーテー ダンス、カラオケ、drinking 良き年を願い 自分そして愛する人たちのために祈る。
美しい花たちや友人に囲まれ 今年も楽しく迎えることが出来た。幸せに感謝   
音楽をじゃんじゃん流し   ラッパを プープー鳴らし コインを手の中で ジャラジャラ 鳴らし
"Happy new year"なんともはや 賑やかな事 
そして料理には 1日かけてゆっくり焼いたレチョン(豚の丸焼き)豊富なフルーツ 美味しいワイン !!!




Re: マニラのnew year マーチャン - 2012/01/12(Thu) 12:24 No.749  

わあ、年越し風景、ありがとうございました。

 日本では花火は「夏の風物詩」ですが、ドイツでも、年越しに花火を
 打ち上げていました。

 「豚の丸焼き」美味しそうですね。

 次の、マニラからのお便りを楽しみにしています。



Re: マニラのnew year ぷわら - 2012/01/12(Thu) 15:23 No.750  

絵夢さん

はじめまして(ですよね?)、ぷわらと申します。
そして、あけましておめでとうございます。
どうぞよろしくお願いします。

Youtube拝見しました。
あんな花が咲いてるほどあったかいんですねえ。
いいなあ~。

花火、すごくきれいで楽しませていただきました。

豚はちょっと怖い・・・
春巻きがすごくおいしそうでうらやましいです。
そちらの春巻きはなにをつけていただくんでしょうか?
私はタイの春巻きが大好きなんですけど、フィリピンのもおいしそうですねえ。ごっくん。

楽しいビデオ、ありがとうございました。



Re: マニラのnew year 絵夢 - 2012/01/12(Thu) 22:13 No.751  

マーちゃん今晩は!
ぷわらさん はじめまして宜しくお願いいたします。
マニラは一年中 常夏の国 ましては今が一番いい季節 暑くも無く寒くもなく平均温度28度 快適です。
もう一つビデオ 先日友人に招待されて フィリピンでは珍しい結婚式のお色直しに 日本の着物を着せてあげました。
男性は民族衣装のバロン(マニラ麻で作った式服) 紅白で拍手喝采 とてもいい結婚式でした。
笑観くださいませ。
   http://www.youtube.com/watch?v=OhcYm9N7RcU&feature=related

日本人の着物離れ 海外でこの美しさが認められ パーテイでは
着物を着たくてなんとも複雑な気持ちです。



Re: マニラのnew year マーチャン - 2012/01/13(Fri) 08:01 No.752  

 結婚式の動画。ありがとうございました。

 「ケーキカット」など、日本のホテルでやる結婚式と同じようですね。
 ここに「和服」まで登場してーーー。
 でも、素敵な、着物姿でした。

 どうぞ、お幸せに。



Re: マニラのnew year ザックス - 2012/01/25(Wed) 11:10 No.755  

綺麗な画像、有り難うございました。

ただ 編集、削除 はどうしてでしょうか?



Re: マニラのnew year 絵夢 - 2012/01/25(Wed) 16:23 No.756  

ザックスさん
暫くです 私 写真が上手くなくて 取り急ぎムービーを作りました。お見苦しいところお許しください。  絵夢



スリーキングズデー 投稿者:ぷわら 投稿日:2012/01/07(Sat) 15:15 No.747  

みなさま、こんばんは。

きょうはスリーキングズデーでした。
これは、3人の王がキリストさんの誕生を祝いに行ったという日です。
クリスマスのお祝いはこの日をもって終わります。
というわけで、クリスマスツリーを片付けるのは、正式にはこの日になります。
ニューヨークのロックフェラープラザのクリスマスツリーも、この日までのようです。
でも、もっと早く片付けるところも多いです。

もうひとつ、こちらの習慣ですが、日本の年賀状みたいに、クリスマスカードを送ります。
といっても、日本ほどたくさんではありませんが、親戚や友達などに出します。
いただいたクリスマスカードは、クリスマスツリーの周りとか、こんな感じに飾っておきます。

うちはさっさとツリーは片付けましたけど、カードだけはきょうまでずっと飾ってました。

(うちのほかの飾りはこちらに写真を出しました。http://55pa.blog.fc2.com/



Re: スリーキングズデ... GRUE - 2012/01/14(Sat) 11:17 No.754  

ぷわらさん、当地の行事のご紹介ありがとうございます。

> きょうはスリーキングズデーでした。
> これは、3人の王がキリストさんの誕生を祝いに行ったという日で す。
> クリスマスのお祝いはこの日をもって終わります。

この行事のこと、特に3人の王というのが分からなくて返事が遅れて
しまってごめんなさい。
色々考えていて、新約聖書で、東方の3博士(賢者)が、空の星の見て
救世主(キリスト)の誕生を知り、遠くからお祝いを持ってやってきた
というのを読んだことがあるのを思い出しました。これがそれなんでし
ょうね。「キング=王」と称しているんですね。

このことを題材にした、絵をどこかで見たことがあるのも思い出しま
した。どこであったか。

> というわけで、クリスマスツリーを片付けるのは、正式にはこの日にな> ります。
> ニューヨークのロックフェラープラザのクリスマスツリーも、この日までのようです。
> でも、もっと早く片付けるところも多いです。

1月6日がそうなんですね。日本ではお正月がメインな行事ですから、
松の内(7日まで)の明け、鏡割り(11日)などが相当するでしょうか。
家でも、飾りなどの片付けを、結局11日にやって、鏡餅を手で割って
お汁粉にして食べました。

国によって、行事などが違うのはほんとに面白いですね。

ご紹介ありがとうございました。又、色々ご紹介下さい。



賀正 投稿者:ぷわら 投稿日:2012/01/02(Mon) 13:52 No.740  

みなさま、あけましておめでとうございます。

こちらのニューイヤーはニューヨークのカウントダウンが有名ですが、
フィラデルフィアもなかなか豪華な年明けなんですよ。

これは娘が行って携帯で撮ってきた花火です。
素人写真ですみません。

もっときれいな写真はこちらをご覧ください。
http://www.visitphilly.com/c/new-years/
この写真にあるパレードは、きょうのお昼に行われたと思います。
仮装パレードです。
いろんな仮装があって、おもしろいです。
普段はママーズミュージアムというのがあって、そこでいろいろな仮装の衣裳をみることができます。

花火の写真にある橋は、ベンジャミン・フランクリン橋といいます。
この橋のむこうはニュージャージー州で、
アメリカでも屈指の犯罪の多い街、カムデンになります。(怖)

去年は10月末に大雪で、驚きましたがその後は気持ち悪いほどあたたかかったのですが、年明けと同時にかなり寒くなってきました。
あしたはもっと寒い予報・・・ぶるぶる・・・

フィラデルフィアは良いところです、ということで、(えへへ)
今年もどうぞよろしくお願いします。



Re: 賀正 ぷわら - 2012/01/02(Mon) 14:06 No.741  

そうだ!私のすごく気に入ってる写真をここにも。

これはクリスマスの時です。

うぃーーーっ。



Re: 賀正 オアシス - 2012/01/02(Mon) 18:04 No.742  

ぷわらさん、
明けましておめでとう御座います。

いやぁ、実に上手な楽しい、貴女のざっくばらんな
明るい楽しむお人柄の現れた ご挨拶。
(^-^)//””パチパチ 
最高に面白かったです。上手です。

お正月ももっと飲んだんじゃない (^○^)ニャハハ

今年も 呉々も宜しくお願いします。



Re: 賀正 GRUE - 2012/01/02(Mon) 23:01 No.744  

ぷわらさん、明けましておめでとうございます。

アメリカ発の新年の新鮮なごあいさつありがとうございます。
キレのいい言葉とキレのいい内容にとても元気づけられます。ぷわら
さんの人柄をよく表していて楽しい。

日本のお正月は、テレビを始めとして、東北地方、東北人へを思いやる
話がメインです。東北人の人と人との関係を大事にしてきたこと(絆
と呼んでいて、昨年2011年のトップの言葉になった。)、又、自然
との共生をはかってきたことが改めてクローズアップされています。
日本人の古き良き特長がもっともよく残っているということが再確認
されている感があります。それだけに、それを守って上げたいという
国民の気持ちも強いのではないでしょうか。それを無残に壊したもの
への怒りもあるようです。

又、ブータン国王夫妻の来日は、日本人に大きな衝撃を与えたと思い
ます。GNH(国民総幸福量)という言葉を残した。今まで、GDP
を価値基準として邁進してきた日本への忠告になった。

というようなことで、日本は、今までのやり方や生き方を根本的に考
え直す時期にぶつかっていると思います。(千年に一度のことという
方もいますが。)3.11が歴史の転換点であったと後から思うようなこ
とになるのではないかと思います。

ぷわらさん、今年もアメリカ発の情報を色々発信してください。大変
参考になります。(9.11に関わるお話しなど大変興味深かったですよ。)



Re: 賀正 ぷわら - 2012/01/03(Tue) 00:58 No.745  

オアシスさん

あけましておめでとうございます。

やっぱりこちらはバーボンです。
ジャックダニエルは有名ですけど、ほかにもいろいろおいしい地酒?のバーボンがあるんですよ。
ワインもカリフォルニアワインはいろいろあります。
お酒飲めると楽しいですよねえ。

というわけで(?)ことしもどうぞよろしくお願い申し上げます。



Re: 賀正 ぷわら - 2012/01/03(Tue) 01:01 No.746  

GRUEさん

あけましておめでとうございます。

こちら、大晦日のテレビの十大ニュースでさかんに日本の震災と原発のことをやっていました。
テレビのニュースはグーグルマップで災害地の現在の様子をやっていて、日本人の復旧に向けた粘り強い努力は本当に尊敬すると言っていましたが、その通りだと思いました。

今年は良い年になりますように。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
新規投稿フォーム
おなまえ
書込暗証番号 (記入は必須。7080と入れて下さい。)
題  名
コメント
URL
添付File
パスワード (英数字で8文字以内)
文字色
- 以下で「処理」を指定し「記事No」と「パスワード」を記入して「送信」すれば、自分の投稿記事を修正・削除することができます -
- あなたの記事に既に返信(レス)が付いている場合は修正・削除をご遠慮願います -
- 特に、削除の場合は、レスも全て削除されます -
処理 記事No パスワード

- Joyful Note -